アゴヒゲぱぱちのHappinessforever

アゴヒゲぱぱちのハピネスキッチン

私は結婚して4年が経ちましたが、結婚するまでキッチンにすら立ったことのない男でした。 しかし妻と結婚して共働きとなり、私自身も家事をすることになりました。 キッチンに立ったことのなかった私なので、何から始めていいのか分からず、 作ったものはコゲだらけ、キッチンの周りはグチャグチャ・・・汗 それでも頑張ろうと思えたのは妻がいつでも優しく、美味しいと言ってくれたりアドバイスをくれたからです。 そんな私も皆さんに応援してもらったり、これ作ってみよう☆と思ってもらえるような ブログを作ってみようと思いました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

クッキーをホットケーキミックスで子供と一緒に作ろう♪


アゴヒゲ

どうも~アゴヒゲぱぱちです

 

今回作る料理はコレッ

 

f:id:agohigepapachi:20200405154802j:plain

クッキーです

 

子供も3歳になって色々お手伝いをしたい年頃になったので

今回はクッキーの型抜きを一緒にしたいと思います。

 

 

ー用意するものー

食材

ホットケーキミックス 150g

卵 1個

バター 10g

牛乳 大さじ1

 

f:id:agohigepapachi:20200405154828j:plain

調理器具

ボール 

ヘラ

サランラップ

めん棒

 

f:id:agohigepapachi:20200405154917j:plain

それではレッツ!!

くっきんぐ~

 

 

Paet1 生地を作る

ボールにホットケーキミックス、卵、バターを入れて混ぜます。

f:id:agohigepapachi:20200405154953j:plain

この3つだけだと混ざらないので、その時は牛乳を入れて生地を作ります。 

 

f:id:agohigepapachi:20200405155018j:plain



そのあと、サランラップに包んで

f:id:agohigepapachi:20200405155040j:plain

冷蔵庫に10分ほど入れて固めます。

 

Part2 生地を広げる

冷蔵庫で10分入れた後にサランラップを広げて

f:id:agohigepapachi:20200405155109j:plain

めん棒などで生地を大体3~5cmの厚みに広げます。

 

Part3 型を抜く

生地を広げたらいよいよ型を抜いていきます。

ぱぱもっとする~~ 

 

やり方を覚えたら楽しくなっていっぱい型を抜くののち

楽しそうでよかった 

 

 

 

Part4 オーブンで焼く

型を抜いたらオーブン用の耐熱皿にクッキングシートを広げて

f:id:agohigepapachi:20200405155142j:plain

型を抜いた生地を置きます。

オーブンは予熱ありの180度15分で焼きます。

生地が分厚いときは時間を17分、18分にすることをお勧めします。 

 

 

☆♪☆完成☆♪☆

 

f:id:agohigepapachi:20200405154802j:plain

いい色にできました♪

味も美味しくて子供も大満足

 

 

ー今回のまとめー

・クッキーは甘さ控えめに作っているので、甘いくしたい場合は

生地を作るときに砂糖を混ぜるといいですよ。

・めん棒がない場合は手のひらで押して伸ばすなど

平べったい簿ので広げるのを進めます。

おかわり ぱぱ~~