アゴヒゲぱぱちのHappinessforever

アゴヒゲぱぱちのハピネスキッチン

私は結婚して4年が経ちましたが、結婚するまでキッチンにすら立ったことのない男でした。 しかし妻と結婚して共働きとなり、私自身も家事をすることになりました。 キッチンに立ったことのなかった私なので、何から始めていいのか分からず、 作ったものはコゲだらけ、キッチンの周りはグチャグチャ・・・汗 それでも頑張ろうと思えたのは妻がいつでも優しく、美味しいと言ってくれたりアドバイスをくれたからです。 そんな私も皆さんに応援してもらったり、これ作ってみよう☆と思ってもらえるような ブログを作ってみようと思いました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ネットで調べた裏ワザ、隠し味を用いてシチューをつくってみた


アゴヒゲ

どうも~アゴヒゲぱぱちです

今回はシチューを作りたいと思います。

f:id:agohigepapachi:20200408214408j:plain

シチューは前回作ったのですが、

 

agohigepapachi.hatenablog.com

 

agohigepapachi.hatenablog.com

 

 

今回はネットで調べた裏ワザ、隠し味を使って美味しく作ってみます。

 

今回やってみたこと

①鍋に水と鶏肉を入れて沸騰させる

②じゃがいもは煮込む前に10分間水につける

③煮込む前にコンソメを入れる

④煮込んでいるときは混ぜない

⑤ルーを入れた後にバターをいれる

 

 

ー用意するものー

食材

ルー 1箱

f:id:agohigepapachi:20200408214453j:plain

じゃがいも 3個

にんじん 1本

玉ねぎ 2個

f:id:agohigepapachi:20200408214525j:plain

鶏肉 300g

水 900g

牛乳 400g

バター 20g

コンソメ 大さじ2

f:id:agohigepapachi:20200408214549j:plain

 

調理器具

フライパン

ボール

f:id:agohigepapachi:20200408214617j:plain

 

それではレッツ!!

クッキングー 

 

Part1 じゃがいもを切って水でつける

初めにじゃがいもを切って、ボールに水を入れて10分間つけます。

f:id:agohigepapachi:20200408214642j:plain

これをすることでじゃがいもの荷崩れを防ぐらしい 

 

 

Part2 鶏肉を切って鍋に入れる

次に鶏肉を切って、鍋に入れます。

その後に水を入れて沸騰させます。

f:id:agohigepapachi:20200408214707j:plain

先に入れることでお肉が柔らかくなるらしい 

 

 

Part3 野菜を切ってフライパンで炒める。

じゃがいもと鶏肉を下ごしらえしている後に

野菜を切ってフライパンで炒めます。

f:id:agohigepapachi:20200408214734j:plain

だいたい玉ねぎの色が変わる手前くらい  

 

 

 

Part4 野菜を鍋にいれてコンソメをいれて煮込む

Part1,Part2,Part3をすべて終わったら、それを鍋に入れて20分煮込みます。

f:id:agohigepapachi:20200408214811j:plain

煮込んでいるときはなるべく掻き回さない 

 

 

Part5 ルーを入れた後に、バター、牛乳を入れる

20分後、煮込み終わったら一旦火を消してルーを入れます。

f:id:agohigepapachi:20200408214846j:plain

ルーを入れた後にバターを入れます。

f:id:agohigepapachi:20200408214910j:plain

 バターを入れることでコクがでるらしい

 

その後に牛乳を入れて約5分煮込んだら

f:id:agohigepapachi:20200408214940j:plain

 

☆♪☆完成☆♪☆

f:id:agohigepapachi:20200408214408j:plain

 

ドキドキの実食

おお~おいしぃ☆ 

 

鶏肉も柔らかくて、じゃがいもも崩れていない!!

いつも食べているシチューなのにコクがある

ままちもののちもお変りしてみんな無言で食べてる☆

 

まとめ

①鍋に水と鶏肉を入れて沸騰させる

 ⇒柔らかくなりました

②じゃがいもは煮込む前に10分間水につける

 ⇒じゃがいもも柔らかくて、崩れていない

③煮込む前にコンソメを入れる

 ⇒野菜に味がついておいしい

④煮込んでいるときは混ぜない

 ⇒崩れてない

⑤ルーを入れた後にバターをいれる

 ⇒いつもの味と違ってコクがある

 

おかわり ぱぱ~~