アゴヒゲぱぱちのHappinessforever

アゴヒゲぱぱちのハピネスキッチン

私は結婚して4年が経ちましたが、結婚するまでキッチンにすら立ったことのない男でした。 しかし妻と結婚して共働きとなり、私自身も家事をすることになりました。 キッチンに立ったことのなかった私なので、何から始めていいのか分からず、 作ったものはコゲだらけ、キッチンの周りはグチャグチャ・・・汗 それでも頑張ろうと思えたのは妻がいつでも優しく、美味しいと言ってくれたりアドバイスをくれたからです。 そんな私も皆さんに応援してもらったり、これ作ってみよう☆と思ってもらえるような ブログを作ってみようと思いました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブロッコリーとカリフラワーだけのあったか温野菜スープ


アゴヒゲ

どうもーアゴヒゲぱぱちです 

 

今回はブロッコリーとカリフラワーだけで作るコンソメスープを作っていきたいと思います

f:id:agohigepapachi:20200111104400p:plain

 

■先取りレシピ■
ブロッコリーとカリフラワーを1口サイズに切る②調味料は醤油とコンソメスープのみ③ブロッコリーとカリフラワーが大きいときは調理用ハサミで小さく切る④スープが余ったら温野菜として冷凍保存も可能 

 

 

ブロッコリーとカリフラワーは定番は生野菜や温野菜、手間を掛けるならパイなどが思いついたのですが、

お腹に優しいスープを作ってみたいと思います。

 

それではレッツ

くっきんぐ~

 

ーレシピー

ブロッコリー 1個

カリフラワー 1個

【ダシA】

  コンソメ 大さじ3

  醤油   大さじ2

  水    800g

 

 

調理時間15分

カット5分

煮込み 10分

 

下ごしらえ【カット】

ブロッコリーとカリフラワーを1口サイズに切っていきます

 

1口サイズってどのくらい? 

 

・・・・・口をあけて入るくらいかな 

 

 

f:id:agohigepapachi:20200111104146j:plain

ダシ作成

水を入れて沸騰させたらダシAを入れます。

 

f:id:agohigepapachi:20200111104151j:plain

そのあとにカットした野菜を入れます。

 

野菜大きくない? 

 

大きいな、、、 

 

 

 

 

 

f:id:agohigepapachi:20200111104140j:plain


大きいと思った時は調理用ハサミで切れば鍋の中に入っていても安心して切れますよ

ぱぱち吹き出し左 

はさみで切っている写真撮り忘れてしまった、、、

 

あとは野菜が箸を指して刺さるくらいにまで煮込んだら

 

~完成~

 

味はブロッコリーとカリフラワーにコンソメが染み込んで美味しくなりました。

 

余ったら

今回のスープがもし余ったら水を抜いて温野菜としても活用できます。

普通の温野菜とは違ってコンソメエキスが混ざっているのでよりおいしい温野菜になると思います。

 

 

 

■まとめ■
・よかった点:スープとしても温野菜としてもブロッコリーとカリフラワーを活用できた。・次回改善点:もう少し小さく野菜は切った方がいい 

 

よかったら1度作ってみてくださいね 

 

それではまた次回♪