アゴヒゲぱぱちのHappinessforever

アゴヒゲぱぱちのハピネスキッチン

私は結婚して4年が経ちましたが、結婚するまでキッチンにすら立ったことのない男でした。 しかし妻と結婚して共働きとなり、私自身も家事をすることになりました。 キッチンに立ったことのなかった私なので、何から始めていいのか分からず、 作ったものはコゲだらけ、キッチンの周りはグチャグチャ・・・汗 それでも頑張ろうと思えたのは妻がいつでも優しく、美味しいと言ってくれたりアドバイスをくれたからです。 そんな私も皆さんに応援してもらったり、これ作ってみよう☆と思ってもらえるような ブログを作ってみようと思いました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

かぼちゃの半玉を使ったポタージュ


アゴヒゲ

どうも~アゴヒゲぱぱちです

今回はかぼちゃが半玉残っていたので、ポタージュを作っていきたいと思います。

f:id:agohigepapachi:20200123212008j:plain

■先取りレシピ■
①かぼちゃと玉ねぎを切って炒めます②柔らかくなったら水をいれて煮込む③煮込んだらミキサーでトロトロにする④牛乳を入れて再度煮込む 

 

 

かぼちゃを1玉買っており、煮物を作ったのですが半分余っており、

炒めものにしようかと思っていましたが、ポタージュにしてみました。

スープは今までオニオンスープやグリーンピースなどで作ったことがあるのですが、

失敗をよくしていました。

 

頑張るぞー 

 

それではレッツ!!

クッキングー 

 

ーレシピー(約8人前)

かぼちゃ 半玉

玉ねぎ 1個

水 300ml

牛乳 300ml

◇調味料

 コンソメ 大さじ1

 醤油 大さじ1

 砂糖 小さじ2

f:id:agohigepapachi:20200123212046j:plain

 

調理時間 30分

カット 10分

炒め 8分

1回目煮込み 5分

2回目煮込み 5分

 

 

カット(玉ねぎ・かぼちゃ)

まずかぼちゃの種を取って切って皮を剥きます。

f:id:agohigepapachi:20200123212115j:plain

かぼちゃの皮はある程度切ってからピーラーで剥いた方が剥きやすくなります。

f:id:agohigepapachi:20200123212218j:plain

剥いた後に再度小さく切ります。

f:id:agohigepapachi:20200123212240j:plain

玉ねぎは細かく刻みます。

(みじん切りまではしなくていいです。)

f:id:agohigepapachi:20200123212300j:plain

 

炒める

切った玉ねぎとかぼちゃを炒めます。

f:id:agohigepapachi:20200123212326j:plain

基準は玉ねぎの色が変わるまで炒めたらいいと思います。

f:id:agohigepapachi:20200123212353j:plain

 

 

煮込む(1回目)

色が変わってきたら水と調味料を入れて煮込みます。

f:id:agohigepapachi:20200123212427j:plain

蓋をして弱火で時間が5分に設定します。

 

f:id:agohigepapachi:20200123212455j:plain

f:id:agohigepapachi:20200123212524j:plain

f:id:agohigepapachi:20200123212548j:plain

ミキサー

5分経ったらミキサー容器に入れてミキサーでトロトロにします。

f:id:agohigepapachi:20200123212615j:plain

f:id:agohigepapachi:20200123212633j:plain

容器にもよりますが、3回くらいに分けてミキサーに混ぜました。

f:id:agohigepapachi:20200123212657j:plain

 

f:id:agohigepapachi:20200123212722j:plain

 

煮込む(2回目)

ミキサーで混ぜたらお鍋に投入して、

f:id:agohigepapachi:20200123212840j:plain

牛乳を入れてから再度煮込みます。

f:id:agohigepapachi:20200123212901j:plain

時間は1回目と同じ5分弱火で煮込みます。

 

~完成~

f:id:agohigepapachi:20200123212926j:plain

トロトロになってかぼちゃ味が強めですが美味しく出来ました。

子供も美味しく飲んでくれました☆

 ぱぱ~おかわぁり~

 

 

■まとめ■
良かった点:しっかり炒めたのでトロミができて味がおいしくなりました・改善点:かぼちゃ半玉でかなりの量になったので次回は1/4でもいいかも 

 

よかったら1度作ってみてくださいね