アゴヒゲぱぱちのHappinessforever

アゴヒゲぱぱちのハピネスキッチン

私は結婚して4年が経ちましたが、結婚するまでキッチンにすら立ったことのない男でした。 しかし妻と結婚して共働きとなり、私自身も家事をすることになりました。 キッチンに立ったことのなかった私なので、何から始めていいのか分からず、 作ったものはコゲだらけ、キッチンの周りはグチャグチャ・・・汗 それでも頑張ろうと思えたのは妻がいつでも優しく、美味しいと言ってくれたりアドバイスをくれたからです。 そんな私も皆さんに応援してもらったり、これ作ってみよう☆と思ってもらえるような ブログを作ってみようと思いました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

10分簡単長いもの醤油焼き


アゴヒゲ

どうも~アゴヒゲぱぱちです

 

今日はながいもの醤油焼きを作りたいと思います。

f:id:agohigepapachi:20200112211826j:plain

 

■先取りレシピ■
①長芋は平たく切る②焼くときは弱火で頻繁に裏返し③醤油を入れた後のコゲに注意 

 

 

長芋の醤油焼きは、長芋と醤油しか使わないので手軽でおいしく

おつまみとしてもいける料理です

 

それではレッツ!!

クッキングー 

 

 

ーレシピー

長芋300g

 

☆調味料

 醤油大さじ2(1回分)

 

f:id:agohigepapachi:20200112211918j:plain

調理時間10分

カット4分

焼き6分

 

下ごしらえ(カット)

長芋の皮を剥きます。

長芋はぬるぬるしてさわりずらいので、

剥くときは気を付けてください

f:id:agohigepapachi:20200112212002j:plain

そのあと、長芋を輪切りに切っていきます。

大きさは3㎝位が理想です。

f:id:agohigepapachi:20200112212038j:plain

 

 

注意

ながいもにはシュウ酸カルシウムが含まれており、それが原因で皮膚がかゆくなる事があるので気を付けてください

もしかゆくなった場合は

1、お酢を塗る。シュウ酸カルシウムはアルカリ性なので、酸で中和することができる。手を洗って痒い部分にお酢やレモン汁などを付け、こするように揉んで水で洗い流すと効果的。塩でもみ洗いしても同様の効果がある。

2、痒い部分を温める。シュウ酸カルシウムという成分は熱に弱く、温水に溶けやすい。そのため痒いところを火の上で軽くあぶったりお湯に浸けたりすれば、早く痒みが引く。

3、米で擦る。痒みがある部分を米で擦って揉むと、痒みを緩和することができる。

 

焼く(1回目失敗)

油をひいて、長芋を並べていきます。

f:id:agohigepapachi:20200112212115j:plain

1回目は中火で裏面に焼き色がついてから裏返しました。

 

f:id:agohigepapachi:20200112212137j:plain

両面焼けやあと、醤油を入れてましたが。

長芋に味が付くよりも早く焦げてしまいました、、、

f:id:agohigepapachi:20200112212224j:plain


 

 

ぱぱち吹き出し左 

失敗したーー 

 

 

焼く(2回目成功)

長芋は焼き色が付いたらすぐに焦げてしまったので、

2回目は長芋を並べた後に、中火で頻繁に裏返しを繰り返しました。

f:id:agohigepapachi:20200112212249j:plain

それを繰り返して両面に色が付いたら醤油を入れます。

f:id:agohigepapachi:20200112212333j:plain

そのあと同じように裏返しを繰り返して味が染み込んだら

 

~完成~

f:id:agohigepapachi:20200112211826j:plain

 

2回目に焼いたのはしゃきしゃきとしていて美味しかったです☆

 

■まとめ■
かった点:裏返しを頻繁に行った結果全体的に焼き色が見れたのでよかった◆改善点:醤油は大さじ3にしてもいいかもしれません

 

よかったら1度作ってみてくださいね