アゴヒゲぱぱちのHappinessforever

アゴヒゲぱぱちのハピネスキッチン

私は結婚して4年が経ちましたが、結婚するまでキッチンにすら立ったことのない男でした。 しかし妻と結婚して共働きとなり、私自身も家事をすることになりました。 キッチンに立ったことのなかった私なので、何から始めていいのか分からず、 作ったものはコゲだらけ、キッチンの周りはグチャグチャ・・・汗 それでも頑張ろうと思えたのは妻がいつでも優しく、美味しいと言ってくれたりアドバイスをくれたからです。 そんな私も皆さんに応援してもらったり、これ作ってみよう☆と思ってもらえるような ブログを作ってみようと思いました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ビーフシチューのおいしい作り方って、結局アレだよね!!


アゴヒゲ


どうもーアゴヒゲぱぱちです。

 

メリークリスマス♪

クリスマスいかがお過ごしですか?

我が家では毎年ビーフシチューを作ってお祝いしています。

 f:id:agohigepapachi:20191222185100j:plain

 

皆さんビーフシチューに限らず、カレーやクリームシチューなどの作り方を

検索したりしませんでしたか。

色々なやり方を書いてあってそのサイトを見ながら作った経験はありませんか?

 f:id:agohigepapachi:20191222184509p:plain

でも、一番おいしくなる作り方って、、、

 

 

ビーフシチューの元の箱の裏に書いてある作り方を忠実に行うことです!!】

 

えっそれだけ??

 

それだけです。

 

だって各メーカーさんが自社の元をいかに美味しく出来るかを

何百、何千回と試行錯誤をして作っているんですから!!

 

じゃあ、なぜみんな検索したりするのか、、、

それは、

 

めんどくさいからですよね!!

 

だって、具材を炒めて煮込んでルー入れてさらに煮込むって手間ですよね、、

僕も切った具材を鍋に入れたら炒めず煮込でいます!!

 

鍋で炒めるとそこが焦げるし、万遍なく混ざらないし、、、、

 

でも、たとえば水の分量も炒める前提での分量なので野菜を洗った水分などで、

最終的に水が多くなって薄くなったりトロトロにならなかったりしませんか??

 

炒めてから煮込む前提の煮込み時間なので時間通り煮込んでも野菜が固くなった経験はありませんか?

 

手間がかかるのを楽にしようとしたばかりに、出来上がった料理がイマイチになったら元の子もありませんよね

 

なので、今回は書いてあるやり方をしっかり守って作りたいと思います!!

 


ビーフシチューの元 1箱ーレシピー

 牛肉 300g

たまねぎ 1個

人参 1本

ジャガイモ 2個

水 950ml

 

下ごしらえ

野菜を食べやすい大きさに切ります。

我が家の場合は子供も食べるので少し小さめに切ります。

f:id:agohigepapachi:20200102214709j:plain

 

炒め

始めに鍋に水を入れて沸騰させている間にフライパンで炒めます。

 

f:id:agohigepapachi:20191222185232j:plain

 

食材を入れて、、

 f:id:agohigepapachi:20191222185308j:plain

 

トングでまぜまぜ

やっぱりトングは使いやすいなーー

 f:id:agohigepapachi:20191222185332j:plain

 

煮る

全体に火が通ってきたところで、

鍋が沸騰したので、食材をIN

 

f:id:agohigepapachi:20191222185400j:plain

 

あとは混ぜながら弱火で20分

 

f:id:agohigepapachi:20191222185427j:plain

 

ルー投入と疑問

20分経ったのでいったん火を止めてルーを投入!!

 

f:id:agohigepapachi:20191222185450j:plain

 

ところで、いつも気になっていたのが、、

なんで火を止めるんだろう?

 

付けたままでもよくない?

 

検索!検索、、、


グーグル曰く、 

【カレーやシチューを作るとき、なぜいったん火を止めてからルウを入れる理由は高温で煮えている鍋にルウを加えると、ルウに含まれる小麦粉が膜を作り、溶けにくくなります火を止めると鍋の中の温度はすぐに90℃くらいまで下がり、ダマになる心配もなくなります。】

 

へーーーー知らなかった!!

 

小麦粉って膜つくるんだ、、

高温なら何でも溶けるとおもっていました。

 

完成

新たな知識を吸収しつつ、

f:id:agohigepapachi:20191222185530j:plain

再度火弱火に点火して10分トロトロになるまで煮込んだら、、

 

完成!!

 

見た目はおいしそうなビーフシチュー

 f:id:agohigepapachi:20191222185554j:plain

 

気になるお味は、、、、、

 

安定のおいしさ!!

やはり忠実に守って作ったらルーはトロトロ、具材も柔らかくて子供もパクパク食べてくれました。


 

 

手間を省くのも大切ですけど、時間があるときはレシピ通り作ってみてもいいですね♪

 

美味しいですよ☆