アゴヒゲぱぱちのHappinessforever

アゴヒゲぱぱちのハピネスキッチン

私は結婚して4年が経ちましたが、結婚するまでキッチンにすら立ったことのない男でした。 しかし妻と結婚して共働きとなり、私自身も家事をすることになりました。 キッチンに立ったことのなかった私なので、何から始めていいのか分からず、 作ったものはコゲだらけ、キッチンの周りはグチャグチャ・・・汗 それでも頑張ろうと思えたのは妻がいつでも優しく、美味しいと言ってくれたりアドバイスをくれたからです。 そんな私も皆さんに応援してもらったり、これ作ってみよう☆と思ってもらえるような ブログを作ってみようと思いました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

グラタン皿がなくてもアルミホイルさえあれば大丈夫!我が家のシチューグラタン


アゴヒゲ

どうも~アゴヒゲぱぱちです

今回は前回作ったシチューの残りを使ってシチューグラタンを作りたいと思います

f:id:agohigepapachi:20200130214502j:plain

 

■先取りレシピ■
①マカロニは耐熱ボールに入れて600w3分×2回②水は入れずに牛乳400mlを入れて混ぜる③グラタン皿がない場合はアルミホイルで代用 

 

 

我が家ではシチューを作った次の日は余ったシチューを使ってグラタンを作っています。

 

 

agohigepapachi.hatenablog.com

 

今回シチューグラタンの作り方とグラタン皿がない場合にアルミホイルで出来る即席グラタン皿を紹介したいと思います。

f:id:agohigepapachi:20200130214547j:plain

それではレッツ!!

くっきんぐ~

 

ーレシピー

シチュー 約4皿分

牛乳 400ml

粉チーズ お好み

 

f:id:agohigepapachi:20200130214625j:plain

◇市販のグラタンの元

 マカロニ

 ソースミックス

f:id:agohigepapachi:20200130214802j:plain

 

調理時間約20分

下ごしらえ(マカロニ)6分

煮込む 5分

焼く 7分

 

下ごしらえ(マカロニ)

初めに耐熱ボールに水をいれてその中にマカロニを入れます。

 

f:id:agohigepapachi:20200130214832j:plain

いれたらレンジにて600w3分で温めます。

 

f:id:agohigepapachi:20200130214925j:plain

3分経ったら1度マカロニを混ぜてから再度600w3分で温めます。

f:id:agohigepapachi:20200130215133j:plain

 

下ごしらえ(鍋)

マカロニをレンジで温めている間に鍋に火をつけて、

f:id:agohigepapachi:20200130215026j:plain

そこに牛乳、

f:id:agohigepapachi:20200130215046j:plain

ソースミックスを入れてかき混ぜながら沸騰させます。

 

f:id:agohigepapachi:20200130215109j:plain

その後温めたマカロニを入れて約5分混ぜて温めます。

 

f:id:agohigepapachi:20200130215228j:plain

 

焼く

f:id:agohigepapachi:20200130215255j:plain

5分間鍋を混ぜたらグラタン皿に入れて、

f:id:agohigepapachi:20200130215319j:plain

上からチーズをまぶして

f:id:agohigepapachi:20200130215337j:plain

トースターにて約7分温めます。

 

f:id:agohigepapachi:20200130215410j:plain

f:id:agohigepapachi:20200130215431j:plain

7分経って表面のチーズに焼き色が付いたら

f:id:agohigepapachi:20200130215502j:plain

f:id:agohigepapachi:20200130215525j:plain

完成!!

 

熱いので取り出すときは注意してください

f:id:agohigepapachi:20200130215554j:plain

チーズとシチューグラタンが混ざり合って、濃厚な味に仕上がっています♪

 

グラタン皿がない場合

グラタン皿がない場合でもアルミホイルがあれば即席グラタン皿ができます!!

 

f:id:agohigepapachi:20200130214547j:plain

アルミホイルとカレー皿のような深めのお皿を用意します。

f:id:agohigepapachi:20200130215641j:plain

まずカレー皿を裏返します。

f:id:agohigepapachi:20200130215705j:plain

その上にアルミホイルで全体を覆うように引きます。

f:id:agohigepapachi:20200130215727j:plain

その上にさらにもう一枚アルミホイルを引いて2重にします。

f:id:agohigepapachi:20200130215809j:plain

引けたら上からアルミホイルを押えてカレー皿の形を抜き取ります。

その後、アルミホイルの端の部分をまいていきます。

f:id:agohigepapachi:20200130215854j:plain

f:id:agohigepapachi:20200130215927j:plain

これで即席グラタン皿の完成です。

 

f:id:agohigepapachi:20200130220054j:plain

グラタンを入れても形が崩れず中身が漏れません!

f:id:agohigepapachi:20200130220124j:plain

いい色に焼けました☆

 

f:id:agohigepapachi:20200130214547j:plain

よかったら1度作ってみてくださいね