アゴヒゲぱぱちのHappinessforever

アゴヒゲぱぱちのハピネスキッチン

私は結婚して4年が経ちましたが、結婚するまでキッチンにすら立ったことのない男でした。 しかし妻と結婚して共働きとなり、私自身も家事をすることになりました。 キッチンに立ったことのなかった私なので、何から始めていいのか分からず、 作ったものはコゲだらけ、キッチンの周りはグチャグチャ・・・汗 それでも頑張ろうと思えたのは妻がいつでも優しく、美味しいと言ってくれたりアドバイスをくれたからです。 そんな私も皆さんに応援してもらったり、これ作ってみよう☆と思ってもらえるような ブログを作ってみようと思いました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

自己流ダシの暖かお鍋


アゴヒゲ

 

 どうもーアゴヒゲぱぱちです(๑`·ᴗ·´๑)

 

足を骨折してはや2週間、片足生活ってこんなにも不便だとは、、、

早く治ってジムいきたーーい涙

 

しかも寒さも本格的になってきて、心もお財布も寒くなっている今日この頃、、

 

体だけでも暖かくすべく今日の晩御飯はお鍋にしました!!

 f:id:agohigepapachi:20191217210707j:plain

でも鍋の元が無かったので家にある調味料で鍋作りたいと思います。

 

 

ーレシピー

  • 白菜 1/4束
  • 水菜 1束
  • うどん 1人前
  • 大根 1/2本
  • 鶏肉 400g
  • 玉ねぎ 1個
  • 人参 1本
  • ジャガイモ 1個

         調味料

  • 味の素 1袋
  • 醤油 
  • みりん 
  • コンソメ 

 

f:id:agohigepapachi:20200102215900j:plain


ダシつくり

 

まずはダシを作りたいと思います。

鍋に入れた水を沸騰させたら味の素を1袋入れて、その上に醤油、みりん、塩を入れます。

 

量的にはお好みになるのですが、大体醤油が鍋3周~5周、みりんが1周、塩はパラパラと(大雑把ですみません、、、)

そのあとコンソメを入れます。

 

個人的にコンソメは多くても大さじ1杯くらいかなと思っています。

なぜならコンソメって結構味が強くて、どんな調理でもコンソメを入れたら食べたときにコンソメが前面に出る気がするんですよね、、

それで一時期はあえ料理には使わなかった時期もありました。

なので今回は大さじ1杯程度にしておきます。

 


煮込む 

そして切った、食材を入れていきます。

あ!ちなみに切り方や入れる順番はお好みですかね笑

 

あくまで自己流なもので、、

 

そのあと全体に火が通るようにまんべんなく混ぜていきます。

 f:id:agohigepapachi:20191217210919j:plain

 

個人的には長箸とかよりドン具をお勧めします。

長箸って結構扱い難しくないですか?

特に鍋とか、かき混ぜたり下にあるものを動かすときとか結構力を使ったりするんですよね

その点トングは一度に挟み込んで混ぜてくれたり、しかもそんなに力を使わないので本当にお勧めです。

 

f:id:agohigepapachi:20191217210947j:plain

 

問題発生と完成

よし全体的に火も通ってきたし最後に味見をして味を整えるぞ、、、、

 

ん、、、

 

ザルに入ったまま置いてある、君の名は?

 

【水菜】

 

わわわわ、、、、水菜入れるの忘れてた汗

 

他の料理の食材と思ってたら、まさかの鍋の水菜さんやん笑

 f:id:agohigepapachi:20191217211016j:plain

急いて水菜をINしてもう一度混ぜて蓋せねば、、

 

 

よし!完成

いろいろあったが何とかできました。

 

味の方は少し薄いけどコンソメも味の素と醤油にうまい具合に馴染んでいてちょうど良い味付けになりました。

子どものいるご家庭ならちょうど良いかもしれませんね♪

 

お好みでポン酢をや大根おろしを入れたらさらにおいしくなりそうな味でした。

 

また鶏肉よりも豚肉の方があっているかも

どの様な食材にも合いそうな、おいしい鍋になりました。

 

今日も大成功!!