アゴヒゲぱぱちのHappinessforever

アゴヒゲぱぱちのハピネスキッチン

私は結婚して4年が経ちましたが、結婚するまでキッチンにすら立ったことのない男でした。 しかし妻と結婚して共働きとなり、私自身も家事をすることになりました。 キッチンに立ったことのなかった私なので、何から始めていいのか分からず、 作ったものはコゲだらけ、キッチンの周りはグチャグチャ・・・汗 それでも頑張ろうと思えたのは妻がいつでも優しく、美味しいと言ってくれたりアドバイスをくれたからです。 そんな私も皆さんに応援してもらったり、これ作ってみよう☆と思ってもらえるような ブログを作ってみようと思いました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ヘルシオdeさつまいもスティック


アゴヒゲ




どうもーアゴヒゲぱぱちです(^-^)v

実家から大量のさつまいもが送られてきたので今回はヘルシオでさつまいもスティック作りました(^q^)


f:id:agohigepapachi:20191209170334j:plain

前にさつまいもチップスを作ったのですがべちゃべちゃになったり、
同じようにスティックを作ったら固くなってしまったりとさつまいもは意外と難しい、、、


今回気を付けた点
・アク抜きを行った
・オーブンの余熱を行った

アク抜きは最近ではしてもしなくてもいいと書いてあったのでしてなかったのですが、調べたらアクを抜くことで甘みがでて美味しくなるらしいので行ってみました。

オーブン余熱は前回まではヘルシオのおまかせ機能を使ってやってたのですが、今回は余熱を使ってオーブン内を温かくしてから行いたいと思います。

俺ではレッツクッキング

ーレシピー
さつまいも 二個


まず皮を向いたさつまいもを食べやすい形にカット!

フライドポテトみたいになってしまった(笑)

それを10分間水を入れたボールのなかに投入!

その間にオーブンを200度で余熱

そのあとさつまいもを拭きます。
いつもはキッチンペーパーで吹いていたけど、
今回は綺麗なタオル(洗濯終わったばかりの)を使ってふきふき

クッキングシートをひいてはその上に並べる

タオルやったから今までで一番ふけてる\(^o^)/


そのあとオーブンで20分温めて、、、



完成!


f:id:agohigepapachi:20191209170334j:plain



ちょっと自信なかったけど一口、、、パクっ


う、、、、

旨いーー(^∇^)

みんなも大絶賛(*ノ゚Д゚)八(*゚Д゚*)八(゚Д゚*)ノィェーィ!

アク抜きをしたから甘みが出て美味しかったし

オーブンでしっかり焼けたから柔らかくてホクホクのさつまいもスティックが完成!


さつまいも攻略だぜぃ