アゴヒゲぱぱちのHappinessforever

アゴヒゲぱぱちのハピネスキッチン

私は結婚して4年が経ちましたが、結婚するまでキッチンにすら立ったことのない男でした。 しかし妻と結婚して共働きとなり、私自身も家事をすることになりました。 キッチンに立ったことのなかった私なので、何から始めていいのか分からず、 作ったものはコゲだらけ、キッチンの周りはグチャグチャ・・・汗 それでも頑張ろうと思えたのは妻がいつでも優しく、美味しいと言ってくれたりアドバイスをくれたからです。 そんな私も皆さんに応援してもらったり、これ作ってみよう☆と思ってもらえるような ブログを作ってみようと思いました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

煮卵を半日寝かせるのは正しかった!実際作ってみて痛感した事実


アゴヒゲ

どうも~アゴヒゲぱぱちです

今回作る料理はコレッ!!

f:id:agohigepapachi:20200322180424j:plain

 

煮卵です

煮卵はラーメン屋などでよく食べていて

大好きなのでいつか作ってみたいと思っていました。

 

作り方を調べてみると、

なになに、、、半日も置いておくのかー 

 

現在の時刻は昼の2時

晩御飯は6時

f:id:agohigepapachi:20200322180510p:plain

今からやったら4時間か~

 

4時間もあれば煮卵できるやろ! 

 

 

 

用意するもの

食材

卵 3個

調味料

醤油 大さじ4

水 大さじ3

みりん 大さじ2

砂糖 大さじ1

調理器具

ジップロック

 

 

 

それではレッツ!!

クッキングー 

 

Part1 卵をゆでる

まずは鍋に卵をいれて茹でます

f:id:agohigepapachi:20200322180608j:plain

時間は子供も食べるので10分設定

前回ゆで卵を作ったときは半熟熟になったので 

 

 

 

agohigepapachi.hatenablog.com

 

Part2 ジップロックに卵を入れて寝かせる

茹でたら皮を剥いて

f:id:agohigepapachi:20200322180658j:plain

ジップロックに卵を入れて

 

その中に調味料を入れて

f:id:agohigepapachi:20200322180424j:plain

冷蔵庫にIN

 

 

~4時間後~

 

Part3 再度卵を温める

冷蔵庫から出した煮卵

見た目は完璧!!

f:id:agohigepapachi:20200322180744j:plain

おっ4時間でも案外いけるやん

お湯で煮卵を温めたら

お待ちかねの~~~

中身確認!!

 

中身は・・・・

f:id:agohigepapachi:20200322180953j:plain



 

しろーーーーい、、、、、 

 

 

やっぱり4時間はあかんかったか

 

味も外は味が染みていたけど

中は普通のゆで卵やった、、、

 

ショック

 


 

 

part 4 一晩煮卵をを寝かせてみた

調味料が残っていたので

1日寝かしてみたら、、、

中まで味が染みわたってる~~

※写真撮るの忘れてました

 

まとめ

煮卵は4時間では中まで味が染みません!

半日は最低必要

もしも時間がないときは

他の時短方法もあるので

次回はそれをチャレンジ!!

 

 

 

よかったら1度作ってみてくださいね