アゴヒゲぱぱちのHappinessforever

アゴヒゲぱぱちのハピネスキッチン

私は結婚して4年が経ちましたが、結婚するまでキッチンにすら立ったことのない男でした。 しかし妻と結婚して共働きとなり、私自身も家事をすることになりました。 キッチンに立ったことのなかった私なので、何から始めていいのか分からず、 作ったものはコゲだらけ、キッチンの周りはグチャグチャ・・・汗 それでも頑張ろうと思えたのは妻がいつでも優しく、美味しいと言ってくれたりアドバイスをくれたからです。 そんな私も皆さんに応援してもらったり、これ作ってみよう☆と思ってもらえるような ブログを作ってみようと思いました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ポン酢で代用!ショウガを使わない生姜焼き


アゴヒゲ

どうも~アゴヒゲぱぱちです

今回は生姜焼きを作る予定だったのですが、

 生姜焼きのタレ買うの忘れた・・・・

 

やってしまった汗

代用で何か作ろうか検索していると、

ポン酢で代用ができるらしい

マナカナ三倉佳奈さんが自宅でよく作るらしい!

 

よし!ポン酢でやってみるぞー

 

f:id:agohigepapachi:20200308175515j:plain

それではレッツ!!

クッキングー 

■今回の注目ポイント■
・お肉は先に筋切りをしておく・袋にお肉を入れてポン酢を入れる 

 

 

 

ーレシピー

豚ロース(薄切り) 12枚

ポン酢 適量

 

f:id:agohigepapachi:20200308170421j:plain

調理時間

下ごしらえ(筋切り) 5分

寝かせる 10分

焼く 5分

 

筋切り

豚ロースの端に筋を入れていきます。

f:id:agohigepapachi:20200308170444j:plain

これをする事で焼いた時にお肉が丸くなるのを防ぎます。<

包丁が理想ですが、調理ばさみでやってみました。

 

寝かせる

袋にお肉を入れてポン酢を入れて10分につけて味を染み込ませます。

f:id:agohigepapachi:20200308170959j:plain

 

 

焼く

味が染みた豚ロースを焼いていきます。

f:id:agohigepapachi:20200308174459j:plain

筋切りをしているので切りに焼けます

 

両面に色がついてきたら

 

完成

 

f:id:agohigepapachi:20200308175515j:plain

ポン酢でも違和感なくむしろアッサリしていてとてもおいしくなりました。

急な代用でしたが大成功☆

 

 

■まとめ■
下ごしらえをしていたので、綺麗に焼けました。次回は下ごしらえした後に直ぐに焼いて色が付いた時にポン酢を入れたら味が染みるかを試してみたいと思います。 

 

よかったら1度作ってみてくださいね