アゴヒゲぱぱちのHappinessforever

アゴヒゲぱぱちのハピネスキッチン

私は結婚して4年が経ちましたが、結婚するまでキッチンにすら立ったことのない男でした。 しかし妻と結婚して共働きとなり、私自身も家事をすることになりました。 キッチンに立ったことのなかった私なので、何から始めていいのか分からず、 作ったものはコゲだらけ、キッチンの周りはグチャグチャ・・・汗 それでも頑張ろうと思えたのは妻がいつでも優しく、美味しいと言ってくれたりアドバイスをくれたからです。 そんな私も皆さんに応援してもらったり、これ作ってみよう☆と思ってもらえるような ブログを作ってみようと思いました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

今まで市販の唐揚げの粉しか使った事がないぱぱちが、手作り竜田揚げにチャレンジ


アゴヒゲ

どうも~アゴヒゲぱぱちです

今回は竜田揚げを作りたいと思います。

f:id:agohigepapachi:20200201173410j:plain

タイトルどおり、今まで唐揚げは市販の粉でしか揚げたことがありません!!

 

agohigepapachi.hatenablog.com

 

唐揚げは「下地・衣・揚げ」と3工程に分かれていますが、

市販の粉は下地と衣をまとめて行ってくれるのでいつも重宝していました。

 

が、今回はあえて「下地・衣・揚げ」を分けて作ってみたいなと思い作ります!

揚げはヘルシオですが、、、 

 

 

それではレッツ!!

くっきんぐ~

■今回の注目ポイント■
・お肉を染み込ませる時間を今回は20分に設定・ヘルシオで竜田揚げのカリッと感が出るのか 

 

 

ーレシピー

もも肉300g

☆調味料

醤油大さじ2

みりん大さじ1

酢大さじ1

塩コショウ

 

調理時間60分

下地30分

衣10分

ヘルシオ20分

 

 

切る

まずはもも肉を少し大きめに切っていきます。

f:id:agohigepapachi:20200201163142j:plain

ヘルシオの唐揚げは小さすぎると固くなってしまいます。 

 

 

下地

f:id:agohigepapachi:20200201163507j:plain

☆の調味料にカットしたもも肉を入れて混ぜます。

f:id:agohigepapachi:20200201163547j:plain

その後20分味を染み込ませます。

 

20分経った後、容器に入れた片栗粉の中に

f:id:agohigepapachi:20200201165245j:plain

味を染み込ませたもも肉を入れて衣をつけていきます。

f:id:agohigepapachi:20200201165411j:plain

袋に片栗粉を入れてその中にもも肉を入れたら早くない??

、、、、、ほんまや 

 

 

揚げる

衣をつけたもも肉を網の上において

f:id:agohigepapachi:20200201170325j:plain

オーブンで180度20分で焼きます

 

f:id:agohigepapachi:20200201170342j:plain

 

 

・・・・待つこと20分・・・・

 

~完成~ 

f:id:agohigepapachi:20200201172835j:plain

 

味が沁みこんでいて凄く美味しくなりました☆

カリカリ感はなくて少し物足りなかったのですが、みんなパクパク食べて完食しました♪

■今回の料理のまとめ■
やはりヘルシオではカリカリ感に欠けてしまいましたが、この工程で最後に油で揚げたらものすごく美味しくなると思います!! 

 

おかわり ぱぱ~~