アゴヒゲぱぱちのHappinessforever

アゴヒゲぱぱちのハピネスキッチン

私は結婚して4年が経ちましたが、結婚するまでキッチンにすら立ったことのない男でした。 しかし妻と結婚して共働きとなり、私自身も家事をすることになりました。 キッチンに立ったことのなかった私なので、何から始めていいのか分からず、 作ったものはコゲだらけ、キッチンの周りはグチャグチャ・・・汗 それでも頑張ろうと思えたのは妻がいつでも優しく、美味しいと言ってくれたりアドバイスをくれたからです。 そんな私も皆さんに応援してもらったり、これ作ってみよう☆と思ってもらえるような ブログを作ってみようと思いました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

手作りパスタソースIN醤油マヨ&味噌マヨ


アゴヒゲ

どうも~アゴヒゲぱぱちです

今回は醤油マヨ味噌マヨのパスタソースを作りたいと思います。

f:id:agohigepapachi:20200118220028j:plain

 

■先取りレシピ■
①ソースはパスタをゆでた後にフライパンで混ぜます。②醤油マヨは醤油大さじ5マヨ大さじ2③味噌マヨは味噌大さじ2マヨ大さじ2 

 

 

パスタソースはいつも市販を使用していたのですが、今回は初めて市販ではなく手作りで作ってみたいと思います。

3人前作るので、1つの味より2つの味を作って比べてみようと思います。

 

それではレッツ!!

クッキングー 

 

ーレシピー

パスタの元 300g(3人前)

玉ねぎ 1個

 

醤油マヨ(1.5人分)

  醤油大さじ5

  マヨネーズ大さじ2

  水大さじ2

f:id:agohigepapachi:20200118220118j:plain

味噌マヨ

  味噌大さじ2

  マヨネーズ大さじ2

  水大さじ5

 

f:id:agohigepapachi:20200118220144j:plain

 

調理時間 25分

 下ごしらえ(玉ねぎカット&炒め)7分

 麺をゆでる 7分

 味付け(醤油マヨ)3分

 味付け(味噌マヨ)3分

 

下ごしらえ(お湯を沸かす)

先にお鍋にいっぱい水をいれて沸騰させます。

f:id:agohigepapachi:20200118220215j:plain





 

下ごしらえ(玉ねぎ)

沸騰を待っている間に玉ねぎを切ります。

f:id:agohigepapachi:20200118220239j:plain

大きさは好みでいいですけど、今回はざく切りで切ります。

f:id:agohigepapachi:20200118220502j:plain

その後にフライパンにて玉ねぎを炒めます。

f:id:agohigepapachi:20200118220538j:plain

玉ねぎに色が付くまで炒めます。

 

f:id:agohigepapachi:20200118220559j:plain

パスタをゆでる

お湯が沸いたらパスタをお鍋に入れます。

f:id:agohigepapachi:20200118220627j:plain

熱は弱火で、

f:id:agohigepapachi:20200118220652j:plain

時間は7分に設定してゆでます。

 

 

味付け準備

パスタをゆでている間に味付けの

味噌マヨ

f:id:agohigepapachi:20200118220118j:plain

醤油マヨ

f:id:agohigepapachi:20200118220144j:plain

を準備します。

7分経ったらザルにパスタをいれてお湯を切ります。

f:id:agohigepapachi:20200118220921j:plain

 

味付け(醤油マヨ)

まずは醤油マヨを作ります。

f:id:agohigepapachi:20200118220947j:plain

フライパンに玉ねぎの半分とパスタを入れて、

f:id:agohigepapachi:20200118221009j:plain

醤油マヨを入れて炒めます。

f:id:agohigepapachi:20200118221033j:plain

入れたらサッサッと混ぜたらすぐに混ざります。

f:id:agohigepapachi:20200118221057j:plain

~完成~

 

味付け(味噌マヨ)

次に味噌マヨを作ります。

f:id:agohigepapachi:20200118221118j:plain

先ほどと同じように玉ねぎとパスタを入れて

f:id:agohigepapachi:20200118221235j:plain

味噌マヨを入れてサッサッと炒めます。

f:id:agohigepapachi:20200118221254j:plain

~完成~

味噌マヨは見た目は味がしみていない様に思ってのですが、味はしっかり染み込んでいました。

醤油マヨは濃いめの味、味噌マヨはまろやかな味になりました。

 

f:id:agohigepapachi:20200118220028j:plain

どちらも美味しかったですが、ママちとののちは味噌マヨが人気でした。

 

■まとめ■
よかった点:2種類を作って食べ比べができて両方ともおいしかった。改善点:醤油マヨは醤油を大さじ3~4でもいいかも