アゴヒゲぱぱちのHappinessforever

アゴヒゲぱぱちのハピネスキッチン

私は結婚して4年が経ちましたが、結婚するまでキッチンにすら立ったことのない男でした。 しかし妻と結婚して共働きとなり、私自身も家事をすることになりました。 キッチンに立ったことのなかった私なので、何から始めていいのか分からず、 作ったものはコゲだらけ、キッチンの周りはグチャグチャ・・・汗 それでも頑張ろうと思えたのは妻がいつでも優しく、美味しいと言ってくれたりアドバイスをくれたからです。 そんな私も皆さんに応援してもらったり、これ作ってみよう☆と思ってもらえるような ブログを作ってみようと思いました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

キャベツと豚バラの味噌炒め


アゴヒゲ

どうも~アゴヒゲぱぱちです

 

今回はキャベツと豚バラを使った味噌炒めを作りたいと思います

 

f:id:agohigepapachi:20200115215530j:plain

■先取りレシピ■
①豚バラは先に炒める②調味料は味噌、砂糖、みりん③蓋をすると早く味が染み込むが、水気が多くなる 

 

 

前回料理したキャベツの残りがあったので、

 

 

agohigepapachi.hatenablog.com

 

味噌と砂糖と豚バラで、美味しく作りたいと思います。

それではレッツ!!

くっきんぐ~

 

ーレシピー

キャベツ 半玉

豚バラ 350g

◆調味料◆

味噌 大さじ4

砂糖 小さじ3

みりん 大さじ2

 

 

調理時間30分

キャベツカット5分

焼き(豚バラ)3分

キャベツ蒸し焼き 15分

味付けご再度蒸し焼き 5分

 

f:id:agohigepapachi:20200115215501j:plain

下ごしらえ(キャベツカット)

初めにキャベツを切っていきます。

f:id:agohigepapachi:20200115215610j:plain

芯を除き、3cm角程になるように切ります。

 

 

焼く(豚バラ)

キャベツの量が多くなるので先に豚バラを焼いていきたいと思います。

f:id:agohigepapachi:20200115215636j:plain

油をひいて、

豚バラを入れていきます。

f:id:agohigepapachi:20200115215700j:plain

 

 

焼く(キャベツ)

f:id:agohigepapachi:20200115215743j:plain

豚バラの色が全体的に赤色が無くなったら、

キャベツを入れます。

f:id:agohigepapachi:20200115215811j:plain

量が多いので、蓋をして湿気で柔らかくしていきます。

f:id:agohigepapachi:20200115215844j:plain

※蓋をするときは底に豚バラがあるので、豚バラは上に移してから蓋をした方がいいと思います。

 

味付け

f:id:agohigepapachi:20200115215912j:plain



蓋をして中火で3分くらいで一旦蓋をあけて全体を混ぜてから再度蓋をしてまた3分くらい蒸せたら全体的にキャベツが柔らかくなります。

 

f:id:agohigepapachi:20200115220124j:plain

 

柔らかくなったら、調味料を入れて蓋をします。

 

f:id:agohigepapachi:20200115220213j:plain

2~3分くらい蒸したら味が染み込んで

 

~完成~

 

f:id:agohigepapachi:20200115215530j:plain

キャベツが染み込んで美味しくなったのですが、汁だくになったので味噌とみりんの量は少し少なくてもいいかもしれません。

 

■まとめ■
よかった点:蒸し焼きメインにしたので早く柔らかくなって味がしみこみました。◆改善点:次回は味噌大さじ3のみりん大さじ1でやってみてもいいかもしれません

 

 

よかったら1度作ってみてくださいね 

 

www.youtube.com