アゴヒゲぱぱちのHappinessforever

アゴヒゲぱぱちのハピネスキッチン

私は結婚して4年が経ちましたが、結婚するまでキッチンにすら立ったことのない男でした。 しかし妻と結婚して共働きとなり、私自身も家事をすることになりました。 キッチンに立ったことのなかった私なので、何から始めていいのか分からず、 作ったものはコゲだらけ、キッチンの周りはグチャグチャ・・・汗 それでも頑張ろうと思えたのは妻がいつでも優しく、美味しいと言ってくれたりアドバイスをくれたからです。 そんな私も皆さんに応援してもらったり、これ作ってみよう☆と思ってもらえるような ブログを作ってみようと思いました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブロック折り紙(サンタ編)


アゴヒゲ

どうもーアゴヒゲぱぱちです(๑`·ᴗ·´๑)

今回はブロック折り紙でサンタを作っていきたいと思います。


レッツおりがみー


まずは前回アップした図面の確認をします。



f:id:agohigepapachi:20191213075105j:plain


大体白色約100個

肌色約30個

赤色290個

全体で約320個ほど使います。


320個ってかなりの量だと思うじゃないですかぁ、、、


前に作ったキティ、マイメロディ、アルトリアは全部600個以上って考えると、今回のサンタは


かーなーりー


少い!!


だから製作期間も1日一時間の1週間で出来ちゃいましたv(・∀・*)

意外と楽です(笑)

ホントにおすすめ!!

 


   

ではではまずは土台から作って行きましょう♪

土台は白60個を使ってはめ合わせます。

そして、今回のは接着を一つ一つつけていくことにしました。

アルトリアの時は出来上がった状態で表面を塗る感じにしていたのですが、そうするとムラが出てきて不安定になってしまって、、、、(^_^;)


f:id:agohigepapachi:20191213075250j:plain


このように竹串で塗っていくとよく塗れます♪

土台は完成!

f:id:agohigepapachi:20191213075305j:plain

アルトリアのときよりも安定していていい感じ(о´∀`о)
次は土台を作っていきたいと思います。






まずは一旦図面を見てみましょう ♪

f:id:agohigepapachi:20191213075105j:plain
図面を作るうえで一番気を付けたのが髭の配置ですね。
今回全体的にサイズが小さいので、いろいろなものを付け足して
ごちゃごちゃになると、何を作っているのかが分からなくなるので、
キャラクターのメインパーツをしっかり捉えて作成する必要がありました。
そして
サンタと言えばひげ

ひげないサンタは、、、サンタなのかぁーー

でも、2頭身だからサンタの赤服を多くするとサンタが薄れるし、髭の配置によっては
髭なのかわからなくなるし、、、


f:id:agohigepapachi:20191213075409j:plain


考えた結果、帽子の部分まで逆三角形にして配置することにしました。
逆三角形にすることで胴体は赤い部分が多くなるので、胴体のサンタ感は残せると思いました。
ただ顔の部分と髭の兼ね合いが作ってみないと分からないのでそこはドキドキ、、、
では作っていきましょう!!


f:id:agohigepapachi:20191213075508j:plain


赤を3段作ったら、ベルトの白を一周作っていきます。

あー白の一周はベルトなので汗
何かと思った人スミマセン、、、
f:id:agohigepapachi:20191213075418j:plain
因みにいまさらですが、土台や下の部分を黒にすることでサンタの靴を表現するのもいいかもしれないですね!!
ちょっと黒がなかったので今回は白と赤でやりましたが、、、



顔の部分までは逆三角形なのではめ間違いもなくサクサク作れますよーー


f:id:agohigepapachi:20191213075614j:plain


f:id:agohigepapachi:20191213075625j:plain


f:id:agohigepapachi:20191213075648j:plain


胴体ができましたーー想像通りでいい感じです。
いよいよサンタさんの顔をしたいと思います。
一周20個は直ぐ部材ができるのでやっていて完成が見えやすくこっちもやる気がでるでる!!


f:id:agohigepapachi:20191213075706j:plain


  顔の部分ですが、まずは図面確認!!


f:id:agohigepapachi:20191213075105j:plain


ここから肌色も入ってきますね
肌色は7⇒6⇒7の数の配置でやっていきたいと思います。


f:id:agohigepapachi:20191213075755j:plain


しかし、作っているときに問題が!!
今までは赤と白だけだったので、しかも白も2ずつ増えるぐらいだから図面をそこまでみなかったのですが、
顔は、白がはじめ両サイド1個だけなのにいつもの感覚で肌色のところに白をはめたり、赤の部分に白をはめたりとハチャメチャになりました(笑)
図面はキチンとみよう!!






さてさて顔の部分も3段目は後ろも肌色で作っていると、横でままちが


f:id:agohigepapachi:20191213080134j:plain


ま「なんで後ろ肌色何?」
ぱ「サンタのあたま」
ま「髪の毛は?」
ぱ「えっ?」
ま「えっ?」

えっ?

サンタって禿じゃないの???
髭もじゃで頭はおツルだと思っていました汗
サンタさんごめんなさい、、

ちゃんと2体目は髪の毛つけたので!! (2体の比較画像)
ちなみに顔の上の部分の白一周はサンタの帽子の部分なのでもしかしたらそれを髪の毛と勘違いしたのかな?


f:id:agohigepapachi:20191213080219j:plain


それだと確かに一部だけはげになってる、、、


f:id:agohigepapachi:20191213080232j:plain


さてさてその流れで帽子の部分もやっちゃいましょう!!
帽子は白色も入れて4段の予定だったのですが、ここでも問題が、、
ブロック折り紙ははめ込んでいくたびにドンドン一周の大きさが小さくなっていくので
帽子の部分で中々のきつきつ感汗


f:id:agohigepapachi:20191213080259j:plain


f:id:agohigepapachi:20191213080308j:plain


3段目でもうこれ以上入らなくなった、、、
なのでーー
あきらめました(笑)





最後に目をつけたいと思います。
目はマイメロディ同様黒色の紙を切ってはりたいと思います。
ただ今回は小さいブロック折り紙を作ってそこに目をつけてそれをはめ込むやり方で
やってみたいと思います。



f:id:agohigepapachi:20191213080332j:plain


この小さい折り紙を同じやり方でおっていき、、
ち、、小さい!!


f:id:agohigepapachi:20191213080343j:plain
そこの側面にくり抜いた黒色の折り紙を張り付けて


f:id:agohigepapachi:20191213080353j:plain


そしてサンタに装着!!
うぉぉぉかわええ
個人的には大成功!!
いい出来です☆


f:id:agohigepapachi:20191213123416j:plain


f:id:agohigepapachi:20191213123431j:plain


f:id:agohigepapachi:20191213123440j:plain


これで一周20個の16段のわずか320個を一週間でできたと考えると大満足です!!
特に髭の部分を逆三角形にしたので、それが結果的にサンタらしくなってよかったです。
今回は100点満点
これからも作っていくのでよろしくお願いします